FAQ

お問い合せの多い質問対する回答をまとめました
image

Q:EAPってなんですか?
A:EAPガイドラインに活動内容を掲載しましたのでご参照ください。


Q:EAPをやっている外部EAPを紹介してもらえますか?
A:EAP協会は、EAP専門家のための情報の共有やスキルアップのために作られた団体です。特定のEAP機関を紹介することは出来ません。


Q:内部EAPを持っている会社を教えてください。
A:社内のメンタルヘルスの仕組みを持っているとことは、大手を中心としてたくさんありますが、それをEAPと読んでいるかは別の問題としてあります。また、EAPと呼んでいても、それはEAP協会の言うコアテクノロジーに必ずしも適合していない場合もあります。
そういう意味では、内部EAPを持っている会社はここですとは一概に言えません。


Q:産業医や看護師を紹介してもらえますか?
A:EAP協会の会員の中には産業医や看護師はたくさんいらっしゃいますが、それを紹介するための協会ではありません。


Q:日本EAP協会と国際EAP協会は、どう違うのですか?
A:国際EAP協会に入会すると国際EAP協会からの情報メールが来たり国際会議に出席できます。また、日本EAP協会の役員に立候補する権利があります。その他は同じです。


Q:EAPは今後どのくらい拡大していくのですか?ビジネスになりますか?
A:ビジネス的な切り口での回答は出来ません。


Q:EAP協会は営利団体ですか?
A:EAP協会は営利団体ではなく、お互いにスキルアップしたいEAP専門家の集まりであり、情報交換の場です。


Q:EAPについて学びたいのですが・・・
A:今後EAPに関する教育の場が増えていくでしょうから、その場を紹介することはできるかもしれません。