国際EAP学会(EAPA)
によるEAPの定義


Employee Assistance Program (EAP)

EAP Core Technology

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Employee Assistance ProgramまたはEAPは以下の2点を援助するために作られた
職場を基盤としたプログラムである。

1.職場組織が生産性に関連する問題を提議する。

2.社員であるクライアントが健康、結婚、家族、家計、アルコール、ドラッグ、法律、情緒、
ストレス等の仕事上のパフォーマンスに影響を与えうる個人的問題を見つけ、解決する。

EAP Core Technology
コア・テクノロジーはEmployee Assistance(EA)専門家の重要な諸技能である。全部で8つある。

1.組織のリーダー(管理職、組合員、人事)等への問題を抱える社員の管理、職場環境の向上、
社員のパフォーマンスの向上に関するコンサルテーション、トレーニング、援助。
および社員とその家族へのEAPサービスに関する啓蒙活動。

2.個人的な問題によって社員のパフォーマンスが落ちないように、社員への秘密厳守で迅速な問題発見/
アセスメント・サービスの提供。

3.パフォーマンスに影響を与えている個人的な問題を持つ社員へ建設的コンフロンテーション、動機づけ、
短期介入的アプローチを通して、個人的な問題とパフォーマンス問題の関係に気付かせること。

4.社員を医学的診断、治療、援助のための内部または外部機関にリファーし、ケースをモニターし、
フォローアップを行うこと。

5.治療等のサービスのプロバイダーとの効果的な関係を確立、維持するための組織へのコンサルテーション、
およびプロバイダー契約の管理および運営。

6.組織にコンサルテーションを行って、アルコール問題、物質乱用、精神的、心理的障害などの医学的、
行動的問題に対する治療を医療保険の中に含み、社員が利用するように働きかけること。

7.組織や個人のパフォーマンスへのEAPの効果を確認すること。

8.EAPサービスの効果評価

エンプロイー・アシスタンス・プログラムの基準およびプロフェッショナル・ガイドライン
1998年1月EAPA/日本語版 By K.Ichikawa 1998年9月19日作成